ログイン
カート

羽毛ふとんから 羽根が出た

まくらブログ

「羽毛ふとんから 羽が出てしまったんだけど、、、、」
今日、朝一に受けた電話は、こんなお問い合わせでした。
30年ほど使用している羽毛ふとん。 
数か月前から 羽毛が飛び出しているのを承知で 使い続けているとのことでした。

「今日もそのふとんで寝ていますか??」
返事は 「はい」 
「それは とても体に悪いです。今すぐ持ってきてください。」そうお伝えして電話を切りました。
ちょっと強引だったかな?
反省しながら 他の仕事をしていると、1時間を掛けて来店してくださいました。

ケースからふとんを出すと、細かい羽毛がふわふわ。案の定 カバーの中には 大量の羽毛が。。。
(このふわふわを寝ている間に吸い込んでますよ)
羽毛って永久じゃないんですね・・・。
30年前は 「永久に使えますよ。」と、購入店でいわれたようです

永久ではありません。
ただ、お手入れが楽で、使い方次第では、ながーく、快適に使えるとても素晴らしいものです。
しかし 洗わず 使い続けることは、 羽毛ふとんの寿命を縮めてしまいます。

このお客様もそのおひとり。
洗わず使い続けたため、生地の方が先にダメになりました。
この状態までくると、中身の羽毛もだいぶ汚れてしまっています。
>>>このお布団は、リフォーム(打ち直し)になりました。

1)中身の羽毛を取り出し、洗浄。ふっくら乾燥
2)羽毛の選別(使えない羽毛を取り除く)
3)新しい側生地に羽毛を充填。
と、このような工程を経て、また新しい羽毛布団へと変身します。

○繁忙期は約1か月かかりますが、現在は3週間ほどで出来上がってきます。
○完全個別管理で、他人様の物と決して混じることはありませんのでご安心ください。

●●●専門店マル秘アドバイス●●●
2)の工程の使えない羽毛を取り除く際に、使えない羽毛の量によって、若干お値段の違いが出てきます
早目のご検討の方が、経済的になりますよ。

トップへ
羽毛布団でウクライナを支援